もしタイムマシンがあったら?
先日、私の身の回りでこんな話題がありました。
「今世紀最大の発明!ついに、タイムマシン完成。」
「なんと!タイムマシン体験ツアーにあなたが初当選!?
タイムマシンに乗って、子どもの頃の自分へひとつだけアドバイス可能!」
あなたもタイムマシンがあったらいいな…なんて思ったことがあるでしょう。
「あのとき、あぁしておけば!」
「今の自分だったら、こうしたのに…」
そう。そんな夢が叶います。
もちろん、今現在、人間は過去には戻れませんし、過去を変えることもできません。変えることができるのは未来のみです。
でも、今回は、そんな常識から離れて、空想世界のお話から考えてみたいと思います。
1日1改善を。
さて、冒頭で話題にあがったタイムマシン…
今の自分の思考のまま、子どもの頃の自分へアドバイスをするとすれば、あなたはどんなことを伝えますか?
「明日のテストでここがでるよ」
「5分後に、大ケガをするぞ。気をつけろ」
「そこは大人の言うことを聞いておけ」
そんなアドバイスをすることもあるでしょうか。
もし、子どもの頃からこれができていたら…という観点での私なりのアドバイスを考えてみます。
私の考えるアドバイス。
それは「1日1改善」です。
たったひとつだけでいいのです。どんなことに対してでもいいのです。
勉強でも、遊びでも、部活でも、恋愛でも…日々の生活のなかで、毎日1つだけ「もっとこうしたらいいかも!」と考え、それを実行し、失敗しながらも、成功しながらも、日々の生活を変化させていく。
そして、ひとつずつより良くし続ける習慣こそが人生を豊かにしていくと考えています。
この習慣を子どもの頃から身につけることができれば、どれほどその後の人生に影響を与えることになるのかは計りしれません。
もちろん、私はタイムマシンに乗って、過去の幼い自分自身へのアドバイスを行うことはできません。
しかし、過去の自分の年齢と同じ年齢である目の前の子どもたちにはこのアドバイスをお話することができるのです!
「今日は、○○を△△に変えてやってみたんだ!」
この思考・行動の習慣さえ身につけば、きっと将来は自分の道を自分で切り開けるだけの力を持つに違いありません。
どんな小さなことでもよいです。変えることそのものの大小が大事なのではなく、少しずつ良くなるように、柔軟に変えていくことが大事なのです。
たとえば、
- 今日は、プリントをごちゃごちゃにせずにきれいに整理したんだ!
- 今日は、昨日より1分多く勉強したんだ!
- 今日は、はじめて数学の予習をしてみたんだ!
- 今日は、家に帰ってからすぐ復習したみたんだ!
- 今日は、お母さんに言われる前に自分から机に向かって勉強したんだ!
- 今日は、帰ってから靴をしっかり揃えたんだ!
- 今日は、注意される前に洗濯物を出したんだ!
など、毎日ひとつ、昨日とは違った新しいことをするのです。
私は幼い自分に伝えることのできなかった「1日1改善」を、目の前にいる子どもたちへと伝え続けていきたいと思っています。
そして、30年後。
「あのとき、先生がいたお陰で今の自分がいます。」
と言ってもらえたのなら、これ以上の喜びはありません。
まとめ
毎日、子どもたちが何かを変え続けながら、活動していくことができるようにこれからも指導していきます。
もちろん、結果として、
- テストの点数もアップするでしょう。
- 受験での合格もするでしょう。
- より成果を出せる人へと成長していくことでしょう。
- 自分の希望を叶える力のある人になれるでしょう。
LFLの家庭教師はそんな人材を育成していきたいと考えています。私たちのこの考え方に共感していただける保護者の方からのご相談を心よりお待ちしています。
お子さんの教育の一貫としてサポートさせていただけたらと思っています。
お気軽にご相談ください。